お出かけスポットや飲食店を記事で紹介するときはGoogleマップで場所も紹介するとわかりやすい記事になります。
ただ、複数の場所をたくさん紹介するとき、毎回Googleマップを入れると、見る側もマップが多くて分かりづらいかなと思って、一つのマップにまとめて入れる方法をためしてみました。
Googlemapならサクッとで簡単に埋め込みできるのかなと思ったら、以外にちゃんと調べないとわからなかったのでまとめてみます。
Googleマップを開く
「保存済み」「マイマップ」「地図を作成」をクリックします。

「CREATE」をクリックします。

まとめたい場所を選択
検索ボックスに登録したい場所を検索して選んでいきます。

左側に選んだ場所が追加されます。

ピンの色やアイコンも変更できます

共有
場所の登録が終わったら、「共有」をクリックして共有設定をします。

タイトルと説明を追加します。

今回は埋め込みして表示できればOKなのでこの設定で。

埋め込み
3点リーダーをクリックして「自分のサイトに埋め込む」をクリック。

HTMLコードができました。
これをWordPressに埋め込みして完成です。


コメント